ヒヤシンス

Posted by *mikurin* on 08.2010 トールペイント 12 comments

ヒヤシンスの水栽培をはじめました。

はじめの1週間


球根からねっこがでるまでは 暗い所で管理します。


薔薇を送ってきた箱を動かしてて

「ん?重い・・・・」


すっかり ヒヤシンスのことを忘れてました。


水も球根ひたひたにして 根を出してたために 少し 腐ってて


「う!くさい・・・」



あわてて 綺麗な水に変えて

11.8ヒヤシンス 

窓辺に置きました。

紫色の球根


「ふふ・・・  いつ頃咲いてくれるかな~ 」


今日はランチョンマットを載せます


11.8ランチョンマット 

全体はこんな感じ


何枚か描いて 日々の生活でも使いたいなと思ってます。


11.8薔薇 

デザイン:アン キングスラン先生参考





ランキングに参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

↑ クリックして応援してくださいね(*^_^*)





あ!ヒヤシンスだぁ~
先週「趣味の園芸」で水栽培のやり方を放送してて私もやってみようかなぁ~なんて思っていたところです。
もうこんなに根が出てるんですね。春が楽しみですねぇ。。

こんな素敵なランチマット!
もったいなくって使えません!飾っておきます。。
2010.11.08 17:37 | URL | baramaru #JyN/eAqk [edit]
> あ!ヒヤシンスだぁ~
> 先週「趣味の園芸」で水栽培のやり方を放送してて私もやってみようかなぁ~なんて思っていたところです。
> もうこんなに根が出てるんですね。春が楽しみですねぇ。。


私もTVみたんですよ
買いに行ったらちょうど紫のがあって買っちゃったから・・
今年も水栽培やってみようと思います。
去年お友達のところでもらった容器をそのまま使ってます
長い冬 こういうのを眺めながら春を待つんですよねぇ~(*^_^*)
>
> こんな素敵なランチマット!
> もったいなくって使えません!飾っておきます。。

ランチョンマット 板なのでこぼれても拭けばいいから重宝しますよ。
お気に入りを何点か作って使いたいな~って思います。

2010.11.08 18:15 | URL | mikurin #- [edit]
ヒヤシンス・・。
懐かしいですわ^^
小学校の頃、母が球根を買ってきて
水栽培を楽しんでおりました・・。
その後、次の年から地植えにしますと毎年お外でお花が咲いておりました^^

どんな色が咲くのでしょう?
楽しみですね^^
ランチョンマット・・薔薇のお色が優しい感じで
アンティークな感じが凄く素敵ですね^^
2010.11.09 10:58 | URL | Violetta #MwdnE4lg [edit]
こんにちは~^^
球根植物は、芽が出る前からホントに可愛いですよねv-10
私もヒヤシンス大好きです^^

アハハ 忘れられていたヒヤシンス・・・
発見されてほんとによかった^^
mikurin様は球根もとってもオシャレに栽培されますね~
ランチョンマットもすごく可愛いです!
2010.11.09 17:23 | URL | ローズ #VwMSikXM [edit]
こんにちは☆
板のランチョンマットとってもいい感じですね。
mikurinさんらしい素敵なデザインですね。
オイルができて羨ましいです(*^_^*)
使えるものに描くのはやっぱりいいですね^^
私も描いてみたくなりました♪
2010.11.10 18:01 | URL | roze☆ #JyN/eAqk [edit]
いつも温かいコメントをありがとうございますv-238

ヒヤシンス、花が咲く日が楽しみですね~e-266
小学校時代の理科の授業を思い出して、暫し
ノスタルジックな気持ちに浸らせて頂きましたe-446

ランチョンマットも凄く素敵ですねv-254e-420
mikurin さんの優美な作品の数々、
いつもウットリと拝見させて頂いてますe-349
2010.11.10 18:17 | URL | まーりたん #JyN/eAqk [edit]
ヒヤシンス、いいですよねぇ!
これから春になるのが楽しみになりますね。
今日私のヒヤシンスはどうなった?!
とお庭にいったら、どうやら虫に上の方を食べられていたので
別の場所に移動しました。でてくるかなぁ・・・

ランチョンマットのバラがまたまた綺麗ですね!
食卓に花が添えられて使うのが楽しくなりそう♪
2010.11.15 02:21 | URL | ゆー2010 #JyN/eAqk [edit]
ヒヤシンス 紫を買ったんですよ
咲いてくれるのは まだまだ先になりそうですね(*^_^*)

ランチョンマット 色々描いて楽しむのもいいものですね
寒い冬はペイントがんばりま~す^^
2010.11.15 18:45 | URL | mikurin #JyN/eAqk [edit]
ほんとほんと 段ボール箱の中で腐るところでしたわ><
見つかって良かったです 笑

ランチョンマット 何枚もは さすがに飽きますが
頑張って挑戦しますね(*^_^*)
2010.11.15 18:46 | URL | mikurin #JyN/eAqk [edit]
オイルも楽しいですよ
これからのレッスンはオイルになります
ゆっくり平面のものはオイルで描くのも楽しいですよ
はやく乾いて欲しいときはやっぱりアクリル そして色を迷いながら描くときもアクリルのほうがいいですね(*^_^*)
新作楽しみにしてますね。
2010.11.15 18:49 | URL | mikurin #JyN/eAqk [edit]
ほんと小学校を思い出しますね
まだ器を買って もうすこし育ててみようかしら~ん 笑

いつもお褒めのお言葉ありがとうございます。
描く気になれます ありがとう(*^_^*)
2010.11.15 18:51 | URL | mikurin #JyN/eAqk [edit]
ヒヤシンス 無事咲くといいですね。
私も去年の球根はお庭に埋めましたが どうなったかな?

アンティーク家具は熱いものの輪っかがつくので ランチョンマットはかかせないんですよ。
頑張って描きますね(*^_^*)ありがとう
2010.11.15 18:53 | URL | mikurin #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

☆薔薇が好きで薔薇をトールペイントで描いてみたい方募集中

お教室内容はカテゴリの所をクリックしてみてください。

オリジナル作品紹介中

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Atelier pink rose HP

bana-.jpg

プロフィール

*mikurin*

Author:*mikurin*
トール歴25年(1992~)

山口市のアトリエでお教室をしています。

手芸普及協会 フォークアートアソシエーション講師
インテリアやガーデンにあう作品作りのお手伝いができたらと思っています
隣の店舗にて仲間達と色んな作品を販売中です

隔週月曜日 レッスン 10:00~12:00 
他の曜日は 予約制

レッスンのお問い合わせは 下のメールフォームからメッセージください


アトリエには約200株ほどの薔薇と四季折々の花を植えていますので
楽しんでいってください♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム