小さく可愛い薔薇達

Posted by *mikurin* on 03.2013 アトリエに咲く薔薇 6 comments
庭では 小さな薔薇もいっぱい咲いています。

IMG_4780.jpg

「コーネリア」


房になって 小さな蕾がいくつもいくつも



IMG_4782.jpg

たくさん 咲き始めています。

IMG_4783.jpg

IMG_4784.jpg

房でもいっせいに咲くのではなく 早い子は咲きおわりはじめてたりして

写真のタイミングも難しいものです・・・



IMG_4785.jpg





IMG_4786.jpg

アップにすると こんな感じ

小さくても ひとつひとつが愛おしいと思ってしまいます



IMG_4787.jpg

IMG_4789.jpg

IMG_4790.jpg

こんな感じで 咲き終わってたり まだ蕾だったり・・


年々大きくなってくれてる薔薇です

はじめは 新苗だったのですけど・・・


IMG_4816.jpg

「おりひめ」

この薔薇はもっと小さな薔薇です。

夢乙女とそっくりで でも四季咲き もう3回は咲いています

IMG_4817.jpg

剪定にこまるので バシっときったら こんなに沢山咲きました

IMG_4815.jpg

朝起きると 夜露がいっぱい降りています。


IMG_4827.jpg

「ひこぼし」

このお花は コーネリアくらいでしょうか

香りがとってもいい薔薇です。

元気いっぱい よく咲きます。

IMG_4828.jpg

伸びたシュートの先には お花をいっぱいつけます。

何故こんなに 切ってるかというと 

蒸れたり さび病になったりしたからで 

げんこつ剪定のように 冬には切ったのですが すぐ大きくなってきました。

IMG_4829.jpg

最後に

IMG_4840.jpg

名前のわからない小さな薔薇です。

昔 バレリーナと一緒に鉢にはいって売られてて

つるのようでしたが

実家の母に挿し木でわけてあげたものを また挿し木でもらってきた子です。

お友達にもあげましたが 咲いてる??

ぽつりぽつりと咲いています。。。。

私にとっては思い出のある薔薇は小さくても いつまでも大切な存在です


最後まで読んでくださってありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

上のバナーをぽちっとクリック応援してってくださいね(#^_^#)





おはようございます♪
おひりめとひこぼし、カップルで植えていらっしゃるのですね~。
なんだかロマンティック☆
小さなバラはかわいらしさがあって、いいですよね!
名前がわからない子も大切にしてもらえて、
mikurinさんらしいですね♪
2013.11.03 04:20 | URL | ゆー2010 #JyN/eAqk [edit]
こんにちは~(^^)
ホントに・・うっとり♪です~

ゆー2010さまの「おりひめとひこぼし」のコメントで(@_@)
そうなんですね!!
わぁ~!読んでて気づきませんでした~
さりげなく・・やさしい。。(#^.^#)

mikurinさんのお庭には一体どれだけの薔薇たちがいるのかな??

かわいがってもらえてよかったね(*^_^*)
すくすく育って~またかわいい姿を見せてね♪・・と
お伝えください♪笑


2013.11.03 17:30 | URL | sako #JyN/eAqk [edit]
こんばんわ^^
うちんち、夢乙女がぽつりぽつりと
咲いてました。
2回見られてよかった^^
2013.11.03 20:22 | URL | なおみん #JyN/eAqk [edit]
> おはようございます♪
> おひりめとひこぼし、カップルで植えていらっしゃるのですね~。
> なんだかロマンティック☆
> 小さなバラはかわいらしさがあって、いいですよね!
> 名前がわからない子も大切にしてもらえて、
> mikurinさんらしいですね♪

ひこぼしとおりひめ  そして家の裏に天の川があります 笑
でも名前につられて買ったのですが 夫が・・
わりとよく咲いていい子でした
名前のわからない子 原種かな?と思いはじめてます。
小さなときから育てるのが大好きなんですよ
おかしいでしょ? (#^_^#)
2013.11.03 20:48 | URL | *mikurin* #- [edit]
> こんにちは~(^^)
> ホントに・・うっとり♪です~
>
> ゆー2010さまの「おりひめとひこぼし」のコメントで(@_@)
> そうなんですね!!
> わぁ~!読んでて気づきませんでした~
> さりげなく・・やさしい。。(#^.^#)
>
> mikurinさんのお庭には一体どれだけの薔薇たちがいるのかな??
>
> かわいがってもらえてよかったね(*^_^*)
> すくすく育って~またかわいい姿を見せてね♪・・と
> お伝えください♪笑

薔薇は200株ほどだったと・・・
いや~ もう嫌って思うことあります。
お世話してもしてもあるんですもの><。。
こんなに増やしたのも私ですけどね
石橋でも結構買いましたよぉ~笑
2013.11.03 20:51 | URL | *mikurin* #- [edit]
> こんばんわ^^
> うちんち、夢乙女がぽつりぽつりと
> 咲いてました。
> 2回見られてよかった^^

夢乙女って一季咲きなのにね
よかったね~(#^_^#)
きっとなおみんのお庭はお気に入りなのよ♪


2013.11.03 20:52 | URL | *mikurin* #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

☆薔薇が好きで薔薇をトールペイントで描いてみたい方募集中

お教室内容はカテゴリの所をクリックしてみてください。

オリジナル作品スライドショーにて公開中

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Atelier pink rose HP

bana-.jpg

プロフィール

*mikurin*

Author:*mikurin*
トール歴25年(1992~)

山口市のアトリエでお教室をしています。

手芸普及協会 フォークアートアソシエーション講師
インテリアやガーデンにあう作品作りのお手伝いができたらと思っています
隣の店舗にて仲間達と色んな作品を販売中です

隔週月曜日 レッスン 10:00~12:00 
他の曜日は 予約制

レッスンのお問い合わせは 下のメールフォームからメッセージください


アトリエには約200株ほどの薔薇と四季折々の花を植えていますので
楽しんでいってください♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム