パンジー&ビオラ

Posted by *mikurin* on 23.2015 お花 0 comments
今日はビオラやパンジーを色々載せてみたいと思います。

寒さに耐えて株を大きくするパンジー&ビオラですが

今年の冬の寒さに耐え切れなかった株もいっぱいありました。

ウイルス性の病気にかかってるものも・・・

お花もいっぱいつけてても 霜でチリチリになってたり

思うように育たないのが現状ですが

そんなのにもめげず 色々育ててます。

冬越しをしないもののほうが 我が家の庭にはあってるのかもしれません。

それか 宿根草で春芽吹いてくるものとか

そういうもの中心に育てていきたいなって思ってます。

もっと雪深かったり 寒い地方の人ってどうされてるのかな?  ふと思ってしまいます

IMG_6654.jpg

面白いもので お庭を造り始めた頃はビオラがいっぱい発芽したのに

このごろはすこしの株しか残らなくなりました。

それでも 鉢やあちこちに咲いてると嬉しい

これもそんな一株のビオラ・・・



IMG_6655.jpg

なんか 素朴で可愛い・・・

買ってきたものにはない可憐さがあるような気がします




IMG_6667.jpg
お気に入りの株だけを集めて植えた寄せ植え

IMG_6666.jpg
オレンジが効いてます

IMG_6665.jpg
そして お気に入りはブルーの色がきついビオラ

選ぶときにブルーの色がよくでてるビオラをかならず選ぶのです


IMG_6658.jpg
あまり選ばない色ですが

赤と黄色はビビットな感じ

みてると 元気をくれますね



形のバニーちゃんのようです

IMG_6656.jpg

定番のような色合いのビオラ

ほんとに豊富な色と形で楽しませてもらってます。


来年はどんな子が我が家の庭に残ってくれるでしょうか・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

↑ 上のバナークリックで応援くださると嬉しいです(#^_^#)









  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

☆薔薇が好きで薔薇をトールペイントで描いてみたい方募集中

お教室内容はカテゴリの所をクリックしてみてください。

オリジナル作品紹介中

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Atelier pink rose HP

bana-.jpg

プロフィール

*mikurin*

Author:*mikurin*
トール歴25年(1992~)

山口市のアトリエでお教室をしています。

手芸普及協会 フォークアートアソシエーション講師
インテリアやガーデンにあう作品作りのお手伝いができたらと思っています
隣の店舗にて仲間達と色んな作品を販売中です

隔週月曜日 レッスン 10:00~12:00 
他の曜日は 予約制

レッスンのお問い合わせは 下のメールフォームからメッセージください


アトリエには約200株ほどの薔薇と四季折々の花を植えていますので
楽しんでいってください♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム