フリフリパンジー完成

Posted by *mikurin* on 03.2010 トールペイント 16 comments

お庭には春がきました。


水仙の開花もあと少し・・・


去年にもまして 芽が増えたような気がします。


不思議なもので


土に埋もれて跡形もなかったのに


春をちゃんと覚えてて・・



にょきっと顔を出しました。



3.3水仙とビオラ

 

私達の春も そろそろ来てほしいな・・・

 

 

3.3パンジー 

 

描いてましたよ^^

 

飽きそうになったので

雑になりがちで・・

でも一生懸命

6個のパンジーと2個の蕾

描きました

 

3.3パンジー全部 

 

オイルのほうが 簡単だったかもしれない・・

 

べた塗りして ベース色をかけて

2段のシャドーにハイライト

 

なんとか完成です。

また風景画の上の部分にも パンジーを描く予定

 

図案を起さなくっちゃ~~

次は風景いってみま~す

 


 

 

 

        これからは 少しスローペースになりますから

    ランキングからはずれましたが この作品良かったよって思ったら ぽち お願いします 

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
         にほんブログ村

    記事のバロメーターになるので

    訪問くださった方々

     よろしくお願いします。

 

 

少しでも ペイントの楽しさが伝わって たくさんのお友達ができたら嬉しいなと

思ってます。

気軽にコメント残してってくださいね。(誹謗中傷はやめてくださいね)

認証の所のへんな日本語を 半角の数字で打ち込んでください。

そしたら 簡単に送信できますから それと リンクも貼ってくださいね 私も訪問させてもらいたいです

 

 

 

 


 


こんにちは~

ものすごく丁寧に描かれていますね・・。
流石・・プロですわ~^^
オイルの方が簡単だったかも知れない
とお書きなのですが、
オイルは簡単なのでしょうか?

初心者向きの絵の具は何がいいのでしょう?
本当に*mikurin*さまと、
お近くでしたら教えていただきたいですわ~^^

2010.03.03 14:16 | URL | Violetta                #MwdnE4lg [edit]
> オイルは簡単なのでしょうか?

オイルはブレンドが綺麗にできるので簡単です。
リアル感はオイルのほうが だしやすいと思います。


> > 初心者向きの絵の具は何がいいのでしょう?

Violettaさんの好みはオイルじゃないかと・・・
ただ 地塗りはアクリルで塗るのです オイルが乗りやすいようにエッグシェル仕上げにするんですけどね
アクリルでもオイルでもみんな始まりは初心者なのですから 好きなほうを選ばれたらいいと思いますよ。
お教室は 自分の好きな作風の先生を選ばないと後悔すると思います。
いいところ見つかるといいですね~^^

2010.03.03 14:26 | URL | * mikurin * #- [edit]
優しい色合いで素敵なパンジーですねv-238
癒される雰囲気がいいなと思います。
お花の周りの黄緑色もセンスが良くて綺麗で
見惚れてしまいましたv-46
2010.03.03 15:11 | URL | フレデリック #- [edit]
いつもコメントありがとうございます^^
優しい色合いでほんわかさせたいなって思ってます。
あ~~風景うまくいくでしょうか?
先生のを参考に風景を勉強するつもりで描こうと思ってます(*^_^*)
2010.03.03 15:38 | URL | * mikurin * #- [edit]
更にひらひら感と立体感がまして
素敵~!
それに、光の加減というか、お花の花びらって
つやっとしてて、それを絵にできるって、スゴイですよね!
これから図案・・・というのは絵を書いてから
書き足す部分のことなのでしょうか?
すみません、質問が超初心者で。
私はてっきり、最初に下書きがあって、それを塗っていくのだとおもっていました。


2010.03.03 19:00 | URL | ゆー2010 #- [edit]
普通トールって図案があるんですよ
それを写して塗り始めるんですが
私はオリジナルを作ってるので・・ ちょっとパクリもあるますけど^_^; 描き進めながら 図案を起しているんです。
パンジーで囲むつもりだったのだけど 上は薔薇でしょ?っていう意見もあったりで今思案中です。
そうやって どんどん変わっていくんですよ。全体をみて 花を足したり 色々やってます (*^_^*)
2010.03.03 20:55 | URL | * mikurin * #- [edit]
こんばんは~
あれれれ、ランキングはずれられたんですネ
じゃ、素敵!っていう意味でポチしま~す

水仙、出てきたのですね~
球根植物って花が咲くまでの姿も可愛いですね

ピンクのパンジー
上部にもまだ描かれるのですネ
優し~い感じがします~

2010.03.03 23:49 | URL | ローズ #VwMSikXM [edit]
そうなの・・ランキングおりたの
でも また描けるようになったら参加したいわ^^
きっと冬だなぁ~。。

球根って可愛いですよね
ちゃんとわかってるかのように でてきて
我が家でも色んなものがではじめました。
楽しみだよ~
水仙も蕾みつけたよ (*^_^*)

そうそうパンジーを上にと思ってますが・・・
薔薇がいいとか 色々言われて^_^;迷ってます 笑
今は風景画の方を描いてますよ

2010.03.04 07:30 | URL | * mikurin * #- [edit]
mikurinさん、今日は雨でちょっと寒いですね~(^^;

うちは、駐車場にこの時期鈴蘭が咲くんです。
それが、なにもしてないのにこの時期だけ葉がのび姿を見せてくれて~
どうして、ここで咲くんだろ?と思いながら眺めてますが(笑

パンジー淡くていい感じにできてますね~
これから風景楽しみにしてます♪
最近トール下火になってるのに、トールランキング
mikurinさんとこで、知りました。
まだまだ、沢山してらっしゃる方も多いですね~
ポチっと押して帰りますね(^0^)
2010.03.04 11:14 | URL | かおりん #WLI.Idac [edit]
> mikurinさん、今日は雨でちょっと寒いですね~(^^;

ほんとこちらも雨で寒いです^_^;
>
> うちは、駐車場にこの時期鈴蘭が咲くんです。

スズラン私も大好きです。
去年買って花壇に降ろしてるんですが 今年はどうかなぁ~
実家でもすずらん 良く咲きます。
駐車場の鈴蘭楽しみですね。飾ると可愛いですよ^^

ランキングなかなか参加できなかったのですが この時期こもって作品を描いてたので
ちょっと参加したんです。
毎日楽しく描けました。励みにもなって
かおりんさんも描けないって言われてたから 参加してみてはどうでしょ~?
私はちょっと色々あり 毎日更新は難しいのでランキングおりました。
でも押してくださってありがとう♪
一人でカウントみて喜んでます 笑
2010.03.04 11:30 | URL | * mikurin * #- [edit]
バンジーやビオラは私もいつもベランダでそだててます。
必需品のお花ですよね。私も、ビオラのネーミングが
りかちゃんビオラ??ってフリルがたくさんあったのですが、
描いて見たいといつもおもいます。
mikurinさんの色合いも私の良く使う色が多いです。
オリジナル作品、、また楽しみにしております。。。!(^^)!
2010.03.04 13:40 | URL | なもちゃん #FXbBe/Mw [edit]

> 描いて見たいといつもおもいます。

りかちゃんパンジーかな?
可愛いですよね^^
是非描いてみてくださいね♪

> mikurinさんの色合いも私の良く使う色が多いです。
> オリジナル作品、、また楽しみにしております。。。!(^^)!

なもちゃんさんも私のような色合いの作品なのですね
わぁ~楽しみだわ^^
また見せてくださいね
オリジナルといえるかどうか~?^_^;
パクリアレンジ?? 笑
2010.03.04 13:47 | URL | * mikurin * #- [edit]
しりませんでした!図案を途中でおこしたり変更したりするんですね。
全体を見ながら進めるって、そこからまたセンスがないと
難しそう、私だったらあーここまでよかったのに、
変なことして台無し!なんてなりそう・・・
1つ1つの作業が大切なんですね・・・
トールは本当に魅力的です、世界に1つだけの作品というところがまた貴重ですよね。
2010.03.05 06:15 | URL | ゆー2010 #- [edit]
> 変なことして台無し!なんてなりそう・・・

私もありますよ(*^_^*)
あ~ここ描かなきゃ良かったとか・・・
前の方が良かったとか・・・
でもその工程も楽しいじゃないですか
次の作品に繋げたらいいんだし
でも トールに慣れてきてからのほうがいいですよね
せっかくの高い材料だめになってもね><
でも・・・トールって絵を潰せるから飽きたら 失敗したら書きなおせばいいんだし
気楽に考えて楽しんでくださいね^^


> トールは本当に魅力的です、世界に1つだけの作品というところがまた貴重ですよね。

そうそう なんといっても オンリーワンですよね^^
ゆーさんにしか描けない作品作ってくださいね。


2010.03.05 09:42 | URL | * mikurin * #- [edit]
こんにちは!ブログのブックマークにリンクさせていただいたのですが、事後報告で失礼します。(^^ゞ
またF2はとじるかもしれません、、、^_^;
またおじゃまさせていただきますのでよろしくお願いします!!
2010.03.07 15:24 | URL | なもちゃん #FXbBe/Mw [edit]
> こんにちは!ブログのブックマークにリンクさせていただいたのですが、事後報告で失礼します。(^^ゞ

リンクありがとうございます^^
私みたいなもののブログを・・・
しっかり勉強されてる方なのに恐縮です。
私もいつ更新が途絶えてしまうかわかりません。
続けてたら 仲良くしてくださいね。
2010.03.07 21:32 | URL | * mikurin * #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

☆薔薇が好きで薔薇をトールペイントで描いてみたい方募集中

お教室内容はカテゴリの所をクリックしてみてください。

オリジナル作品紹介中

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Atelier pink rose HP

bana-.jpg

プロフィール

*mikurin*

Author:*mikurin*
トール歴25年(1992~)

山口市のアトリエでお教室をしています。

手芸普及協会 フォークアートアソシエーション講師
インテリアやガーデンにあう作品作りのお手伝いができたらと思っています
隣の店舗にて仲間達と色んな作品を販売中です

隔週月曜日 レッスン 10:00~12:00 
他の曜日は 予約制

レッスンのお問い合わせは 下のメールフォームからメッセージください


アトリエには約200株ほどの薔薇と四季折々の花を植えていますので
楽しんでいってください♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム