白のジョストボ*

Posted by *mikurin* on 24.2010 トールペイント 10 comments

昨日のお約束だった 





* 白ダブルの匂すみれ *




3・24白の匂いスミレ

 

香るように

 

お玄関の所に

 

寄せ植えに使ってるのですが・・・

 

まったく香りを感じない><

 

何故だろう~~?

 

そして

 

一重の匂いすみれは お花が終わってしまいました><

春一番で咲き誇ってくれたのに ちょっとさびしい・・・

 

来年はもっともっとお庭のあちこちに増やす予定でいます。

 

苗 買いまくるぞー!!!!  笑

 

 

 

さて~~

もうイメージ崩しついでに

 

これもUPしちゃいます。

 

3.24ジョストボ 

 

むかしむかしに ジョストボに憧れてた頃の作品

 

でもこれだけは お部屋の中心に飾ってるんです。

ほんわか 白いジョストボは大好きです。

 

習ってたんだけど やめちゃったんです

私にはあわなかった><

同じ工程のくりかえしと 筆さばき 超難しいのですわ

 

 

3.24ウエルカムボード 

 

マイペースでいきます故

スローペースの仕上がりお許しくださいませ

 

今夜は帰宅も遅いので 頑張れます

 

ひだひだいっぱいの

渋々ピンクで行こうと思って 四苦八苦中でございます

 

黄色をグレーズして 彩度を落として様子みたり 

薔薇の花びらを増やして 豪華な感じをねらってみたり

色んなことをしてます。。。

 

つまらない記事だけど

応援お願いしますね~

 

みなさ~ん 応援してね☆

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

 

よろしくお願いしますね

 

 


ローズのプレート徐々にできてますね~
これは、白木自体形が少しあるのかしら?
出来上がりが、さらに立体化してくるんでしょうね~~

ジョストボ、凄いですね~~
mikurinさん習ってたんですか~とっても綺麗に黒いベースに
お花が引き立ちます。
私は、パケット買って挑戦しましたが、なんどもグレーズして
なんだか逆に色が濃くなり・・・(^^;
難しいですね(><)
でも、ジョストボ描くのは大変ですが、ローズ引き立ちますよね♪

ほぼ毎日更新大変ですね
でも、昔の作品も観て楽しいです~~
2010.03.24 20:21 | URL | かおりん #WLI.Idac [edit]
> これは、白木自体形が少しあるのかしら?

お花に合わせてカットしてありますよ
カットに合わせて図案を起こすので ん??ってこともありましたが・・
昔に起してたから 今回は悩んでませんの 笑


> ジョストボ

難しいですよね><
ヘザーレディックさんのを習ってたのですが、根気負けです。


> ほぼ毎日更新大変ですね
> でも、昔の作品も観て楽しいです~~

昔の作品でも良かったら 見てってくださいな
恥ずかしくてUPできないものもあるけど・・
今は更新できますが いつできなくなるかわからないので 出来るときだけね
これからもよろしくね(*^_^*)

2010.03.24 20:44 | URL | * mikurin * #- [edit]
白いジョストボ、綺麗!
ヒンデローペンもだしなんでも描かれるんですね。
お庭の花もいつもキレイ~です。
2010.03.24 21:24 | URL | ラ・フランス #- [edit]
ダブルの匂いすみれ素敵ですね。
匂いすみれって育てた事がないんです。どんな香りがするのかしら…?
初心者の私。今日のお勉強は「ジョストボ」
何になに「ロシアの…」
へぇ~トールの世界っ文字通り世界が広いのですねぇ。。
2010.03.24 22:44 | URL | baramaru #- [edit]
おおe-415美しい
へザーレディックさんのセミナーは
私2回も受講したんですけど、どちらも完成せずv-466
今は塗り潰されて他の絵になってしまってます。
スラバのジョストボも最初は全く描けなかったのですが
7年掛かって漸く少し理解できてきた感じです(しみじみ)
バラどんどん素敵になっていきますね。
どんな風になって行くのか楽しみですe-266
2010.03.24 23:20 | URL | フレデリック #Xdo40I/I [edit]
おはようございます。
トールはいろんな種類があるんですね、
ルーツをたどるのも楽しそう。

今日の作品もステキですね、
下地が黒だとお花の雰囲気もまた違って見えます。
全体が柔らかい印象なのも好きですし、
こういうシックな雰囲気も好きだわ。

すみません、また聞いてもいいでしょうか?
イギリス生まれのトールというのはあるのでしょうか?!

前にクラフトフェアに行ったら、トールペイとだと思っていたのに、売っている方はヨーロピアンスタイルとか言っていた気がします。ヨーロピアンなんていうと、範囲が広くて・・・
オランダのとロシアのもそうですもんね。








2010.03.25 05:28 | URL | ゆー2010 #- [edit]
> ヒンデローペンもだしなんでも描かれるんですね。

浅く広いです^_^;
エニットさんのマルチも描きましたよ セミナーも受けました 笑


> お庭の花もいつもキレイ~です。


お花は大好きです。
ローズガーデン どんどん成長中です(*^_^*)

2010.03.25 09:11 | URL | * mikurin * #- [edit]
baramaruさん いつも訪問くださって嬉しいです^^
ありがとう~
ご興味のわくような話題  それは薔薇?かな
もうすぐ我が家にも可愛い子達が競い合って咲き始めます
楽しみですね~♪
匂いすみれはね 香水みたいな香りなんですよ
お庭は素敵な香りにつつまれて ひと時でしたが 幸せ気分でした。
宿根だし どんどん増えるので ご興味あれば育ててみてね☆



> 初心者の私。今日のお勉強は「ジョストボ」

ジョストボってかなりきつい色が多いのですが
白は好きです。
2010.03.25 09:18 | URL | * mikurin * #- [edit]
この絵はヘザーさんではなくて プリシラさんと思われます
ジョストボは私も挫折です・・・というか 家のものも好きじゃないって^_^;
インテリアにあわなかったのかな?

> バラどんどん素敵になっていきますね。
> どんな風になって行くのか楽しみです

結局この前の薔薇になりそうなので フリーで描くとこうなるんですよね
私の薔薇だから仕方ないんだけど・・・^_^;
頑張ります 応援してくださいね~!

2010.03.25 09:30 | URL | * mikurin * #- [edit]
イギリス生まれってなんなのでしょ~?
私は詳しくないのでわかりませんわ^_^;
バウエルンマーレライとか素朴でいいですよね
アンティークにも合いそうです(*^_^*)

2010.03.25 09:46 | URL | * mikurin * #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

☆薔薇が好きで薔薇をトールペイントで描いてみたい方募集中

お教室内容はカテゴリの所をクリックしてみてください。

オリジナル作品スライドショーにて公開中

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Atelier pink rose HP

bana-.jpg

プロフィール

*mikurin*

Author:*mikurin*
トール歴25年(1992~)

山口市のアトリエでお教室をしています。

手芸普及協会 フォークアートアソシエーション講師
インテリアやガーデンにあう作品作りのお手伝いができたらと思っています
隣の店舗にて仲間達と色んな作品を販売中です

隔週月曜日 レッスン 10:00~12:00 
他の曜日は 予約制

レッスンのお問い合わせは 下のメールフォームからメッセージください


アトリエには約200株ほどの薔薇と四季折々の花を植えていますので
楽しんでいってください♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム